Category Archives: 世界の歴史
学習漫画世界の歴史人物事典―集英社版

学習漫画世界の歴史人物事典―集英社版 (集英社版・学習漫画)
学習漫画世界の歴史人物事典―集英社版 (集英社版・学習漫画)

むかしから人物事典を読むのが好きでした。マンガの人物事典も何冊か持っています。これはぼくが一番はじめに愛読した人物事典です。思い出の本です。暗記するほど何度も繰り返し読んで、ボロボロになりました。

中国皇帝「煬帝」のページを読んでいるときには、たまたま鼻血が出て、いまでも血の跡が残っています(笑) それも思い出です。
Continue Reading →

Categories: 世界の歴史
『孫子』と『三十六計』 中国の古典(ビギナーズ・クラシックス)

孫子・三十六計  ビギナーズ・クラシックス 中国の古典 (角川ソフィア文庫―ビギナーズ・クラシックス 中国の古典)
孫子・三十六計 ビギナーズ・クラシックス 中国の古典 (角川ソフィア文庫)

『孫子』と『三十六計』という2つの代表的な兵法書をわかりやすく翻訳・解説した本です。

『孫子』の九変編に、こんな言葉が出てきます。

智者の慮は、かならず利害にまじう。

Continue Reading →

Categories: 世界の歴史
三国志 群雄ビジュアル百科

三国志 群雄ビジュアル百科
三国志 群雄ビジュアル百科

ぼくも執筆に参加させて頂いた本です。三国志を見ていると、人の頭角のあらわし方はいろいろあるんだなぁと感じます。

乱暴を承知でざっくりいうと、三国志とは、曹操、孫権、劉備がそれぞれ国を建てて争う話です。

3人がどんなふうに国を手に入れたかを見ると、持ち味が見えてきます。
Continue Reading →

Categories: 世界の歴史
世界の歴史人物伝 (まんが)の感想

記事はこちらに移動しました

 

Categories: 世界の歴史
マンガ 老荘の思想 (講談社+α文庫)の感想

記事はこちらに移動しました

 

Categories: 世界の歴史

Next Page