Category Archives: 足裏・セラピー
足のむくみの原因と解消方法

自分自身、足からの体調管理やリラックスに興味があるので、それ系の本をよく読んでいます。

すると、ときどき「足のむくみはどうしたら取れるの?」と聞かれることがあります。

これまでいろいろな本を読んだところ、足のむくみ対策は大きく分けて2つあるようです。

ひとつは、むくみの原因から対処する方法です。

もうひとつは、むくんだ足に対処する方法です。
Continue Reading →

Categories: 足裏・セラピー
特効・足のツボ5分間療法 (目で見て実践!)

特効・足のツボ5分間療法 (目で見て実践!)
特効・足のツボ5分間療法 (目で見て実践!)

ツボは全身に365か所あるといわれているそうです。

その内の2割に相当する70以上のツボが、足に集まっているといいます。
Continue Reading →

Categories: 足裏・セラピー
漢方足のうら健康法 (学研健康ブックス)の感想

20代のとき、病気が長引いて入院していたことがありました。そのとき、気軽にできる体調管理のひとつとして足裏からの健康法に興味を持ちました。当時読んでいた足裏関係のいろいろな本のうちの1冊が『漢方足のうら健康法 (学研健康ブックス)』でした。

足裏からのメンテナンスには、リフレクソロジーであったり、いわゆる足つぼであったりと、さまざまなアプローチがあります。本書は「漢方」をベースとするアプローチです。
Continue Reading →

Categories: 足裏・セラピー
足裏セラピー トウリーディングをやってみよう

足裏セラピー (タツミムック)
足裏セラピー (タツミムック)

前回の記事(足裏セラピー 簡単!セルフ足マッサージ)にひきつづき、同じ本を取り上げさせて頂きます。なにせこの本は見どころがいっぱいなんです。

トウリーディングというものを、この本ではじめて知りました。

トウは足のつま先のことですよね。トウリーディングとは、「足のつま先が何を語っているかを読み取り、先へ導くこと」だそうです。
Continue Reading →

Categories: 足裏・セラピー
足裏セラピー 簡単!セルフ足マッサージ

足裏セラピー (タツミムック)
足裏セラピー (タツミムック)

足裏セラピーや足裏診断で有名な看護師・市野さおりさんの著書です。

人によって顔が違うように、人によって足裏も違います。

足の形、色、指の長さ、しわ、角質のついている場所。どれも人それぞれです。こうした特徴から、心や体のメッセージを読み取ることができるそうです。おもしろいですね。
Continue Reading →

Categories: 足裏・セラピー

Next Page