足裏セラピー トウリーディングをやってみよう

足裏セラピー トウリーディングをやってみようあーりーの読書日記足裏セラピー (タツミムック)
足裏セラピー (タツミムック)

前回の記事(足裏セラピー 簡単!セルフ足マッサージ)にひきつづき、同じ本を取り上げさせて頂きます。なにせこの本は見どころがいっぱいなんです。

トウリーディングというものを、この本ではじめて知りました。

トウは足のつま先のことですよね。トウリーディングとは、「足のつま先が何を語っているかを読み取り、先へ導くこと」だそうです。

 

足の指は、日常生活でのクセや、個々人の習慣によって形や色が変化していきます。これまでの人生でぼくらが積み上げてきた思考や行動そのものが、足の指に反映されているといいます。

それを読み取ることによって、いまのぼくらに必要なことや、未来を楽しく生きるヒントを導き出すのが、トウリーディングです。

足の指には、1本1本、意味があるそうです。親指は運命をあらわし、人差し指はコミュニケーションをあらわし、中指は行動や情熱をあらわす、といった具合に。それらを踏まえたうえで、指先からのメッセージを読み解く方法が、本書では紹介されています。

足裏や足の指が、いろんなジャンルを生み出しているのが面白いです。それだけ奥が深いということですね。

足裏セラピー (タツミムック)

あーりー

About

あーりーと申します。のんびり、ほのぼの。

Categories: 足裏・セラピー